エスメラルダバンク  
   
  今年初めて大場さんがサイパンに来られましたので、ローカルジガーのカズさんと沖根釣行へ行くことになりました。
このようにビデオを撮るようになったのも、このメンバーでの釣行をビデオで記録したのがきっかけでした。試しに撮った映像をあとで見て、釣りは釣るばかりではなく、こーして撮ったビデオを見ることも楽しみの1つなんだとつくつく感じたからです。

今回のポイントはエスメラルダバンク。
昨年よりご無沙汰しているポイントで サイパンからは南西に30マイルほど下がったところにあり海底火山性の沖根です。ポイントは北と南に根があり、 まずは北から攻めました。
表層は潮の動きが良いのですが、底はまるで動かず、活性が低く苦戦しました。それでも、その渋ーい中、大場さんが2匹のキハダをあげる事ができました。 さすが、大場さん。
続いて南の根へ移動。南の根は沢山の海底火山によってできた根の集合で、潮が複雑でちょっと位置をを外すとまるで別のコースに乗ってしまう特殊なポイントです。
ここも、ノースバンク同様の潮が入り、食いも浅くワフーなどの表層の魚のバイトはあるものの、肝心のイソマグロのバイトがありませんでした。
ここはひらき直り遅い昼食を取り、潮が変わるのを待ちました。
潮が変わり上げ潮になってからはバタバタと食いが立ち、私にもビックサイズが強烈な引きで迎えてくれましたが、高切れでばらしてしまいました。うーもったいない。
やや荒れ気味でしたが、久しぶりの沖根の底力を垣間見ることができ、まずまずの釣行となりました。
それにしてもイソマグロのスピードとパワーは凄いです。まさに魚と人間の戦いです。

今回、新式のリーダーシステムを試しましたが、まずまずの感触でした。もう少し実績を作ってからご紹介させていただきます。
 
     
  *映像に映っている釣果は一部です。
*通信速度によって違いますが、バッファリングのため、映像が再生されるまでに1分以上時間がかかる場合があります。
*複数のゲストが再生している場合は、途切れる事があります。
*しばらく経っても再生されない場合は、必要なフラッシュプレヤーがインストールされていない場合があります。
再生にはフラッシュプレーヤー8以上が必要です。 下記バナーより無料でダウンロードすることができます

問い合わせ/saipan@isonbo.com